My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Musical Baton

Musical Batonが京都人の”こーいちさん”から廻ってきちゃいました!これってチェーンメール(ブログ)?とか考えて、どうしようかと・・・メールならサーバーへの負荷を考慮して即STOPですが、ブログなら害もないかな・・・? 音楽がないとダメって言うダンナとは…

ビバ、カエル君!

仕事帰り、雨に降られるがスーパーで買い物している間に止んでいました。 いつも通る田圃の横の道に、足を踏み入れてビックリ!! ほんとにメチャクチャ小さい雨蛙が足下から一斉に四方八方に飛び散っていくんです。それもホントに無数に。 一歩一歩、歩くた…

シティーカレッジ

大学コンソーシアムが提携してる大学・短期大学の提供する講座を、学生と一緒に受けられるという物。 今日は「心のトラブルに対する現代西洋医学と伝統医学」と言う健康講座を聴いてきました。西洋医学のお話は、心身症と神経症についてや、3つのストレス対…

サッカー見てきました。

西京極にJリーグの試合を見に行ってきました。京都パープルサンガ対ヴァンフォーレ甲府の一戦。バンフォーレのFW16バレー選手の活躍が目に留まる。で、ダンナがヴァンホーレを応援するものだから「しー!静かに応援して。」と頼む。だってここってアウェイ…

久々ビーチとZガンダム

3週間振りにビーチボールバレーの練習。やっぱり楽しい!汗をいっぱい流してきました。久しぶりにも関わらず体が思ったように動いてくれて気持ち良い。アドバイスを忘れないように、頭の中で自分の動きをイメージしながら動いて行けたら良いなぁ。出来るだ…

図書館日和

2週間の不便な生活が終了。コンタクトをようやく装着出来るようになり世界がクリアになりました!これで土曜のサッカー観戦も楽しめるぞ!(私くらいの近視だと50代まで老眼は大丈夫だと言われました)※画像は今晩の酒の肴、生しらす。初めて食すがいと旨…

堺雅人

月9ドラマ「エンジン」に鳥居元一郎役で出演中。見てなかったけどNHK大河ドラマ「新撰組!」にも総長・山南敬助役で出ていたとか。 ドラマを見て良いなぁとは思わなかったのですが、今朝のめざましテレビ”広人苑”のコーナーで取り上げられている堺雅人を見…

Amazonマーケットプレイス

Amazonにて本やCD、ゲームソフトを購入した事はあったのですが、販売は今回初めて! なにげなく2,3日前にマーケットプレイスに、全く聴かなくなったCDを4枚登録。当分売れないだろうと思っていたところ、今日売れたので発送してくださいとAmazonからeメ…

今日はお祝い!!!

16日(木)に同格発表があり、ダンナが無事”ソフトウェア開発技術者試験”に合格しました!って事で今日はお祝い。ダンナの希望で今夜のメニューはひつまぶしです。久しぶりの鰻、めっちゃ楽しみです。何ヶ月ぶりだろう~たまになので中国産で無く、三河産…

細見美術館

「美しき日本の絵はがき展」を見に行ってきました。 とにかくすごくデザインが可愛い!その中に兵隊さんや看護婦さん、飛行機の絵はがきなど戦争モノの絵はがきも多数在って時代を感じる。 ミュージアムショップで絵はがきを選んで購入。オリジナル消印を押…

タイガータイガー焦れっタイガ~

見そびれてた数週間前の「タイガー&ドラゴン」のビデオ(2週分)を友達に借りて見ました! やっぱり、面白いなぁ~。今、見てるTVドラマの中では一番かも。 毎週、古典落語の話を聞けるわ、その落語とシンクロして進むドラマも面白いし、長瀬くんは映画「…

交渉人 真下正義

「交渉人 真下正義」を見てきました。 真下さん、格好良い!目をハァトにして見てました! 久しぶりに見た、水野美紀ちゃんは髪が伸びてキレイ! 木島刑事サイコー!やりとりはかなり笑える! 次の室井さん編では田中麗奈ちゃん登場です。 ソウの作ったエデ…

日曜日・・・

付録のカメラを組み立ててみました。5分くらいで完成。しかし、今日はお天気も良くないので近日中に”一人撮影会”を実地予定!わくわくします。 キモノのブログをあちこち見て回っていたら、すごく着たくなってきました。 最近、あまり着ていなかったなぁ、…

レース羽織

かの燕プロデュース「風香のきもの」のレース羽織が、いよいよ形になって画像が紹介されています!詳しくは、かのちゃんのサイトの「レース羽織企画」をご一読下さい。 6月24日(金)~30日(木)の期間限定販売だそうです・・・ 今日は、縫ったこと無いのに浴…

買っちゃいました~

買ったのは「大人の科学」ピンホールカメラ付きの本! 早速、週末に作ってみようかなぁと楽しみ。 うんと前に本が出ていたのも知らずに職場で自慢。 お友達とメールで話してたら、また別の ピンホールカメラ付きの雑誌を教えて貰いました。 (こっちの方がデ…

京都大骨董祭

町中のあちこちにポスターが貼られています。パルスプラザにて行われる京都大骨董祭、前回は収穫無しだったので(って言うか、お店を閉め始めるような時間に行っちゃったんですよね)今回は、いっぱい見て回ろうと思ってます。 ってコトで、同行者募集中です…

ピンホール写真

ダンナと京都へ。今日はThe 1st pinhole ohoto week in Kyotoの企画の一つ、GALLERYはねうさぎにて開催中(12日まで)の徳永隆之氏の『Greenhouse』とエドワード・レピンソン氏の『存在のエッセンス-Essence of Being-』を見てきました。 場所は東山と神宮道…

ミリオンダラーベイビー

見てきました。テーマ重いです・・・ 役者陣の演技素晴らしかったです。ヒラリー・スワンクしかり、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン。 ストーリーは知らずに見ました。予備知識なしで見るのがお薦め。 だいたい、あらすじのわかっている小説を…

香り物が好きです

香りが付いた物が好きです。 先日の美輪さんの舞台では、思い切り自分の周り以上の空気を吸い込んできました(笑)あんまり良い香りだったので・・・ 今日、BODY SHOPの前を通ると、サンプルとして出ていたトリートメントが気になって 香りをかいでみました。グ…

芋の苗、植えつけ

Niftyのサークルのみんなで愛東マーガレットステーションにて芋の苗の植え付けをしてきました。能登川のJUNさんが2区画確保してくれていて、秋には収穫に集まる予定。(今日の参加者は、のんのんさんとJUNさん、私の3名。ユタカさんが差し入れを持って…

正露丸のお世話になってます

お腹が大変なコトになってます!! 実は今朝方、賞味期限を3日過ぎた牛乳を味が変わって無いから大丈夫と 珈琲に入れて飲んでから腹痛が。トイレに通いすぎて、お腹が空っぽになった感じです(汗) 今日は、以前からダンナと予定していた、信楽にある「陶芸…

バタフライ・エフェクト

「バタフライ・エフェクト」良かったです。 予備知識無しに観たのも良かったです。 最近、あまり映画を面白いと思うことが少なくなっていたのですが (先が読めちゃって早く終わらないかなぁと、時間を気にしたり。) この作品は全く展開も読めず楽しめまし…