My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

芋の苗、植えつけ

605b

Niftyのサークルのみんなで愛東マーガレットステーションにて芋の苗の植え付けをしてきました。能登川のJUNさんが2区画確保してくれていて、秋には収穫に集まる予定。(今日の参加者は、のんのんさんとJUNさん、私の3名。ユタカさんが差し入れを持ってきて下さいました!ありがとう~)

服装は軍手に長靴、首にはタオルを巻いて挑みました。作業はアッと言う間。土を耕したり等、大変なところは全て準備して頂いていて、私たちはただ植えつけるだけで楽ちんでした。黒いビニール状の物に覆われているところに穴を開けて植えつけるのですが、これはトウモロコシで出来ていて溶けていくそうです。すごい!茎が分岐しているところを土に埋めておくと、そこに根(つまり実)が出来てくるので、芋の苗は寝かし気味にして植えつけます。。葉っぱが黒いビニール状の物に接触すると熱さで灼けるので、枕のように四角い新聞紙を敷き、更に土を乗せ最後に水をかけて本日の作業はお終い。

605a

隣のポピー畑に可愛いワンちゃんを発見!お願いして写真を撮らせて頂きました。

かなりチビッコ!