My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話の応対は難しい(汗)

口内炎が治りかけ。 ビタミンが足りないのかなぁと思って、今日の夕飯は久々に酢の物を作る。 口内炎と酢の物の関係は未確認です。勝手に食べないと!と思って作りました。 ひじき煮(人参、油揚げ) きゅうりの酢の物(人参、わかめ、ちくわ) しめ鯖 焼き…

職場のBGM

土曜はもちろんガンダムの曲が1日流れていました。 今日からは、しばらくスターウォーズ一色です(笑 近所にあるスイミングクラブ主催のフリマを見てきました。 なんとダースベイダーの頭部分が売られていましたけど、あれは何だったんだろう? LORのパ…

恐るべしガンダム!

帯留めにしているのは、染織家の友人の妹さんが作っているペンダントトップです。素材は何だろう?軽くて、でもしっかりしています。樹脂製かも? 色は綺麗なグリーンに花柄。 今日はZガンダムの初日。

黒蜥蜴

美輪明宏の「黒蜥蜴」を観てきました!美輪さんは妖しい美しさに、身のこなしも完璧、ドレスの裾さばきも計算され、声の張りや表現力は、美輪さんならではの物だったし、高嶋兄も背が高く舞台映えして格好良かったです。そして、台詞は詩のようでした。 東京…

朝顔の刺繍

半襟用にと、薄いグリーンの生地に朝顔の刺繍をしてみました。着た時のイメージがわかないけど、もっと小さい柄の方が良かったのか?実際に着物と合わせてみてから判断することにします。

気になる展覧会2つ

デザイン、可愛い!! どっちも絶対見に行きます。 まずはリエちゃんに教えて貰った信楽の陶芸の森で開催中の 「北欧のスタイリッシュ・デザイン-フィンランドのアラビア窯-」 それから京都、細見美術館で開催予定の「ボストン美術館ローダー・コレクション…

レース羽織お知らせ♪

かのちゃんから京都デートの際に「風香のきもの」で、羽織のプロデュースをするって聞いていたので楽しみにしていたところ、サイト「かの燕」にて羽織のレポートがUPされました!どんどんかのちゃんのセンスが形になっていくのが楽しみです。お値段がいく…

嬉しいポストカード

ひっそりちゃんからポストカードが届きました♪メールでのやりとりばかりに為りがちなのに、こんな風に手紙やハガキを貰うのって嬉しい物ですね!ポストカード自体の可愛さもさることながら、チューリップ柄の切手に、フェルトで出来たわんこの立体シールまで…

性格判断

ダンナに教えて貰ったサイトで性格判断。あんまり当たってるので面白いしやってみ・・・って。で、やってみたら、かなり当てはまってるので読みながら涙が出るほど笑ってしまいました。診断結果が出たら、是非どのタイプになったかコメント下さいね♪ さて、私は…

坐禅

行ってきました。なんだか慣れない座り方に未だに足が痛い・・・(汗) お友達は残業の為に不参加・・・残念でした。 参加者は美人のお姉さん(かなり姿勢が良くて、合掌やお辞儀が決まってた。聞いたら、ヨガをしてる方だとか)、外人のお姉さん(スカートでい…

予習して過ごす・・・

明日は大学コンソーシアムの「坐禅入門」を申し込んでいたので夕方から京都に行ってきます。 ってコトから旦那が、「どこのお寺の住職がきはるん?京都って禅宗の寺は少なかったと思う。」って。 「え?坐禅の禅って禅宗の禅?」なんて惚けたことを聞いてし…

見たい映画

「ジョン・トラボルタの出てる映画は、もう終わってますか?」って電話での問い合わせに「炎のメモリアル」って即答できず。ちゃんとキャストまで目を通しておかないとダメですね。「もう終わってますか?」に惑わされました(炎のメモリアルは21日から公…

グリーン系のピアス

5月5日に、のんのんさんから頂いたビーズのピアス画像です。お友達からの要望があったので画像をup^^ 今日の出来事・・・ 今朝、煮たかぼちゃが美味しかった。 銀行で45分も待たされた。 電車でNさんと会い、6ヶ月のお孫さんの話を聞く。 (お粥を食べ始め、…

大河ドラマ「義経」

人気はイマイチって聞いてますが、我が家では毎週欠かさず楽しみに見ています。 タッキーの義経はコスチュームも似合っているし、それなりに風格もあり良い感じです。 他に演技が上手いなぁと思うのは平幹二郎に夏木マリ。2人とも公家言葉が怖いくらいです…

そうだ京都へ行こう♪

京都にくり出してきました。きさらぎ嬢(新妻)、M嬢、みほちゃんと遊んできました。南座前で待ち合わせ中に、着物ステーションのあかねちゃんに遭遇。ご挨拶してきました。その後、何必館にて開催中のロベール・ドアノーの写真展を見てきました。パリの街…

うそつき袖完成!

うそつきの袖を完成させ、半襦袢に付けてみる。やっぱり気に入った布だけあって、良い感じ~可愛いです。嬉しくて羽織ってみたりしてます。

鴨川にて・・・

ダンナと鴨川をぶらぶら。河原では学生さんが集っていたり、管楽器を練習している人が居たり、親子が遊んでいたり、お弁当を1人で広げている人など様々。 お昼に植物園近くの「KAZU」ってお店でラーメン(Wスープに炙りチャーシュー)を食べ、プラッツ…

ラッキー!

プレゼントに応募したら当たりました! そんなに出さない割に、よく当たるんですよね。今まで当たったのは、歌舞伎、写真展、狂言などのチケット。 今回はサッカーです。6月の京都パープルサンガvsヴァンフォーレ甲府のチケットが2枚です。ビール飲みながら…

「華麗なる装いの世界」展

見に行きたい!と思ったけど開催は東京でした・・・ 東京・六本木の泉屋博古館分館で6月12日まで開催中。 江戸時代の女性たちが着た着物の階層ごとの特徴や、江戸-大正期の着物の歴史を一望できる。 共立女子学園が学生の研究や教育資料のために収集してき…

かのちゃんと祇園デート♪

念願のかのちゃんとのデートが実現!ホントにかなり前からNETでは知ってて(かのちゃんが着物にはまる前から!)、メールのやりとりもしてたんですが、会える日が来るなんて嬉しい~!今朝は遠足前の小学生のように朝5時半に目が覚めました(笑) 生かのち…

なんて愛らしい背中!!

万博公園の太陽の塔。少し丸みを帯びた後ろ姿がかなりキュート!ドキドキしてしまいました。後ろ姿でドキドキさせるなんてニクイ!! 今日の目的は「みんぱく」コト「国立民俗学博物館」。ブリコラージュ・アートのイベントがありました。「きのうよりワクワ…

驚きのニュース!(個人的に)

中2の次男のプログラムしたエディタが雑誌に載るらしいです!詳細はブログ「SAWの隠れ小屋」参照。朝起きてから学校へ行くまで、学校から帰って寝る前での間と、空いてる時間はパソコンの前にいるかゲームをしているかNHKのラジオ講座を聴いているような…

半襟に刺繍

今日仕事に行ったら2日休みです!ヤッター。(って言うかいつもと一緒なんですけどね)写真は急遽刺繍した半襟。あまり練らず、下絵も適当に刺しちゃいました。(下田本を参考にして)写真はピントが合ってませんね(苦笑)

ザ・ロック

製作にジェリー・ブラッカイマー(「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「ナショナル・トレジャー」の監督)が関わってた作品なんですね。ショーン・コネリーが出てるらしいけど、一体いつ出てくるんだろうと見てると、ようやく出現!散髪したら、かなりダン…

初物!?

今年初のアイスクリームを食しました。 普通にスーパーで売ってるバニラアイスです。グリコのバニラリッチ6個入りのファミリーパック。美味しかった~! アイスは好きなんですが、美味しく食べるために自分の中で食べる季節を限定しています。そうです、ア…