My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

なんて愛らしい背中!!

504万博公園太陽の塔。少し丸みを帯びた後ろ姿がかなりキュート!ドキドキしてしまいました。後ろ姿でドキドキさせるなんてニクイ!!

今日の目的は「みんぱく」コト「国立民俗学博物館」。ブリコラージュ・アートのイベントがありました。「きのうよりワクワクしてきた」。これが大人でも遊べる!!ワンフロアを家に見立てて色んなアーティストがあり合わせの材料を使っての作品を展示。不思議やアイデアがいっぱい!入り口では家族紹介(民博の収蔵品がお出迎え)、キッチンの台所の流し台の中にはビックリが待ち受けているし、夫婦寝室に至る這って行かないと進めない狭く暗いトンネルのような通路は子供の頃に作ったお化け屋敷みたいだし、行き止まりの部屋は押入の秘密部屋みたいな空間!穴を覗けば驚きがあったり、筒が有ればお話が出来たり?6月7日までのイベントです。常設展も堪能してきました!あまりにも展示物が多いので、じっくり見過ぎると疲れるかも(笑)今回はアボリジニーの音楽のビデオを見て来ましたよ。(うんと沢山のビデオがあります)

いろんな楽器の展示があるのですが触れないのがダンナは不満そうでした。桃太郎のお話を各地の方言で聞くことの出来るコーナーでも盛り上がり、出口のショップでは山本容子さんのみんぱくの為にだけ描き下ろしたという作品を発見。太陽の塔グッズもイロイロ、ピンバッチとマグネット、Tシャツ、キーホルダーとありました。

今は21:40。ベランダの窓を開けるとカエルの鳴き声と花火の音が。カイは友達に誘われて篠田神社のお祭りに出かけています。高校生の青春してるなぁ~と嬉しく思ったり。あ、花火終わっちゃった。めちゃキレイでした!!