My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

そうだ京都へ行こう♪

514b京都にくり出してきました。きさらぎ嬢(新妻)、M嬢、みほちゃんと遊んできました。南座前で待ち合わせ中に、着物ステーションのあかねちゃんに遭遇。ご挨拶してきました。その後、何必館にて開催中のロベール・ドアノーの写真展を見てきました。パリの街角でキスしてるカップルの写真は知る人も多い作品ですよね。他にも楽しい写真がいっぱい。それに建物もステキ。上に庭?があって、苔の緑が大変良かった。吹き抜けの天井から入る光が壁に映り、猫の目のようなアーモンド型に。きっと時間によって季節によって見え方が全然違うんでしょうね~。北大路魯山人の作品も常設で展示されています。つばき鉢の色がきれ~い!こんな大きな鉢って飾り物なのか?何を入れるに相応しいか等と話ながら見てました。この”つばき鉢”風って感じの焼き物ってよく見かけません?うちの実家にも在ったような・・・

画像の標識ですが、みほちゃんが「これって、なんか変じゃない?」って言い出して、みんなでしげしげ。「普通のより、曲線が多い気がする」って言われて「普通の、じっくり見たことが無いなぁ」って言うと、みほちゃんが「宇宙人が子供をさらっていくいく処みたい!」って。確かに!そんな感じに見えますとも(笑)それにしても、この大人の頭の形ってかなり変。ヘルメットかぶってるのか、ジャイアントロボみたいな頭です。

先斗町では女子大生の方がパフォーマンスされてましたよ!一人が素足を白塗りして(みほちゃん、ここで”足だけ呪怨”と連呼)体中に花を生けられてました。「ラジオカフェ」でお茶して、私は先に帰宅。(サボンカフェに行ってみたかったんですが、満席。京都は葵祭前日な為か人であふれかえってました)

きさらぎさん、おみや&お祝いをありがとうございます。クッキー美味しく頂きました。お風呂セットはスーパー銭湯に持っていこうかな(笑)

M嬢、あの黒猫スカート可愛い過ぎ!くらくらしてしまいましたよ!アクセもバックも!ご本人ももちろん、全て可愛い!

514a着物は黒兵児帯に涼しげに見えるかとレースを帯揚げ風に巻いてみました。みほちゃんの着物も涼しげな色(水色?)にオレンジの牡丹柄帯がステキでした。