My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

予習して過ごす・・・

明日は大学コンソーシアムの「坐禅入門」を申し込んでいたので夕方から京都に行ってきます。

ってコトから旦那が、「どこのお寺の住職がきはるん?京都って禅宗の寺は少なかったと思う。」って。

「え?坐禅の禅って禅宗の禅?」なんて惚けたことを聞いてしまいました(苦笑)仏教の宗派とか、開祖とか、教科書の太字で書いてあったはずのコトもちゃんと覚えて無くて、あんまり恥ずかしいので、NETでお勉強を。

浄土宗の中に、浄土真宗(開祖は親鸞)、浄土宗(開祖は法然。)、時宗(開祖は一遍)

禅宗の中に、曹洞宗(開祖は道元)、臨済宗(開祖は栄西)、黄檗宗(開祖は隠元)、普化宗(ひたすら尺八を吹くことによって悟りを得る。すごい!初耳です。)

他には日蓮宗密教。有名なお寺では、東大寺華厳宗薬師寺法相宗法隆寺聖徳宗だとか。

明日が楽しみ!

映画「Shall we Dance?」イマイチでした・・・トレーラー見ては感激してた台詞はやっぱり良かったんですけど。

良い旦那さん過ぎて、それ本音?とか思っちゃったし。せっかく見つけた趣味も続けるようでもないし・・・