My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー日和!!

楽しすぎ!!!!! 今日は高体連の為に体育館が取れなかったので、ビーチボールバレーの練習はお休み。みんなで湖岸でバーベキューを楽しんできました。お天気は最高に良く、琵琶湖がすごくキレイ!! 他には誰もいないと言う贅沢な場所でバーベキューでし…

日本習字の作品展に・・・

友達のSさんが習ってるお習字の作品展を、あゆみちゃんと文化会館へ見に行ってきました。 文化会館の駐車場がいっぱいなので隣の市役所に車で入っていくと、ここも満車状態!アレ~?なんでこんなに込んでるんだろうって思ってたら、私たちより先に駐車場に…

吉原御免状

furufuruと「吉原御免状」 原作は、隆慶一郎 、おばばさま登場の辺りまで読み進んでいました。 宮本武蔵に育てられた松永誠一郎が主人公。吉原の秘密とは!郭言葉の意味や、山野に暮らす自由の民”さんか”、芸能で身を立てた自由の民”くぐつ”の話に徳川家康の…

メゾン・ド・ヒミコ(ネタバレ有り♪)

監督は犬童一心、脚本は渡辺あや。これって「ジョゼと虎と魚たち」のコンビです! まずは、オダギリジョーしびれました!!!! 格好良すぎ。彼の演技サイコーでした。あのファッションも”むふふ”って感じだったし・・・ オダギリジョーにキスされるなんて想像…

のんびりと日曜日

今日は珍しくカイの部活が無かったので、久しぶりに安土に行って来ました♪安土考古博物館裏の芝生は我が家のお気に入りの場所です。芝生が広がっているのですが、人は殆ど居ません。みんな信長の館の近くにある公園に行くみたいです。 今日は100均でフリスビ…

お手紙

今日、2人の友達に手紙を出しました。 遊んじゃおうと、雑誌から気に入った写真をチョキチョキ切りとって、 ぺたぺた糊で貼ってコラージュ。かなり楽しい! コラージュってそう言えば結構好きで、高校生の頃にも工芸の授業で 自由にカレンダーを作った時に…

今日の晩ご飯

テレビCFのセリフ「昨日の夜(よる)ゴハン」って言うのを聞いて、ダンナが気になってるみたいです。「夜ゴハンなんて言い方する?晩ご飯か夕ご飯にして欲しい。」って。で、どうなんでしょうね。夜ゴハンって言い方・・・合ってるのか、合ってないのか? 今…

下駄をあつらえる・・・

仰木の里で開催中の「風曜日にようこそ vol.52」にみどりこちゃんと行ってきました。 まず、間違って成安造形大学の専用バスに乗っちゃいました(汗)みどりこちゃんとバスの中で大人しく大人しくしていたんですが、バスが止まったのは大学構内。このまま門…

信楽焼きまつり

前日にいきなり母親からお誘いがあって、遠足に行ってきました! (信楽焼まつりをテレビで見て行きたくなったそうです。思いつきです。そんな母も可愛いかなと付き合ってきました^^) ダンナとコンビニに寄り、お菓子とジュースを買って近江鉄道+信楽高原…

雨に負けて

さあ、出かけようと思う頃(12時過ぎ)が最高に雨が激しい時間でした(汗) って事で、みどりこちゃんと相談して今日のお出かけは中止に。着物を着て、家で過ごしました。 あ~ジュンさんの下駄の夢を見そう^^; 夕方ようやく雨が止んだので、ダンナと平和…

明日はお出かけ♪

7日(金)~9日(日)の3日間、京都パルスプラザにて大骨董祭を開催してます。ミドリコちゃんは、お友達と初日に行き色々買ってきたそうです。うらやましい!!(>_ 今回の骨董祭は行けそうにないので、次回を楽しみに待つことにします。 しかし、8日(土)…

『蝉しぐれ』

「蝉しぐれ」見てきました。 私、この映画好きです。日本の美しい風景もさることながら、人々の心持ちが優しくて、良いなぁと思うことしきり。真っ直ぐな青年、文四郎。ここから映画未見の方はネタバレ有りです!ふくとは結ばれはしなかったけれど、気持ちは…

監督不行届

「監督不行届」は、安野モヨコと旦那様”庵野監督”の2人の生活をマンガにしたものです♪今日、映写の女の子に貸して貰って一気読み!(京極堂さんは朝の電車で読了!蜘蛛が誰だか分かってすっきり)オタクっぷりが面白い!・・・と思って読んでたんですけど、私…

秋の味覚

niftyのサークルのオフ会「芋掘り」が今日でした。(数ヶ月前に苗の植え付けには参加)今日は、私は参加できなかったのですが、JUNさんとあゆみちゃんが帰りに寄ってくれてお芋をお裾分けして頂きました♪ありがとう~ 早速、その中の4本分を天ぷら…