My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

日本習字の作品展に・・・

友達のSさんが習ってるお習字の作品展を、あゆみちゃんと文化会館へ見に行ってきました。

文化会館の駐車場がいっぱいなので隣の市役所に車で入っていくと、ここも満車状態!アレ~?なんでこんなに込んでるんだろうって思ってたら、私たちより先に駐車場に入っていったおじさんが車の窓を開けて「いっぱいやね~」と声をかけて来たので「そうですね~」とか返したら「ついてき!」と言ったかと思うと道路を隔てた臨時駐車場まで先導してくれました!「ついてき!」って急に言われて驚いたけど、なんか頼もしかったです(笑)

でも「ついてき!」って言ったクセに、結構早く走ってくのでついてくの大変でしたが(汗)

駐車場から出るのに、ぐるっと回ろうとしてたら「こっちから出られるよ」ってうろうろしてる私たちを、また案内してくれ、何しに来たのか聞かれたので習字の作品展を見に来たって説明。おじさんは詩吟の大会に来たそうです。とても大きな大会だったようで、駐車場がいっぱいだった理由が分かりました。

おじさん、帰りに習字も見て帰るわって言ってました(笑)

で、日本習字の話も・・・

習字って学校の頃から苦手で、自分が書くのは全然好きじゃないし、見てもよくわかんないんですが、今日の作品は結構すごかったです。絵も添えられてたり、地の紙にぼかしを入れてたり、篆刻を見てるだけでも色々あって面白いし、紅葉の写真を和紙にカラーコピーした紙に字を書いた物など面白かったし。

先生のKさんは、高校を卒業と同時に、永源寺で習字を教えてると言う所(多分、ここ?→)近海書道文化専門学校で学ぶために、沖縄から滋賀に来たそうです。それ以来、ずっと滋賀で生活をされてます。K先生の所にはお習字だけでなく、絵を習いに来てる方も多いとか・・・作品展には、1日で描き上げたという、龍の水墨画も。動きがあって、迫力のある絵でした。2本の筆をそれぞれ別の色を付けて、筆先を揃えて書く字も面白かったですよ~。

Sさんから色々教えて貰ったんですが、五個荘にある観峰館には、中国の漢字を研究している方が居られ、行くと色々と説明をして頂けるとか・・・ちょっと面白そうです。

その後、ケトルでお茶を。”アフタヌーンティー”と言うお茶を頂いてきました♪久々に美味しい紅茶を堪能。