My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

年上の友人

近江八幡文化会館の中のイタリアン、ヴィーテへ。
今日は年上の友人を連れて。
68才の彼女は今も接客業のお仕事(靴の販売)を続けてる素敵な女性です。

たまたま1ヶ月程前、仕事中の姿を見かけたんですが、
カジュアルで爽やかな服装で背筋を真っ直ぐのばし
颯爽と働く姿は格好良いなぁと。仕事してるって大事かも。
キレイで居られる気がする。
その場で、近々ランチでもとお誘いをして、ようやく実現!

今日はヴィーテの方が話し掛けてきて下さいました。
食後のドリンクを出しながら、ゆっくりしていって下さい、
会計の時にも、この店は初めてなのですか?など。
友人がとても丁寧で、お皿を下げに来られる度に
「御馳走様でした。とても美味しかったです。」と感じ良く。
私も見習います。
いいお客、普通のお客、感じの悪いお客ってあるけど
今日の私たちはいい方だったかなと思いました(笑)

話し足りなかったので、別のお店でお茶を飲んでまったり。
同居してるお孫さんがこの春に中学生になると言うおめでたい話や、
仕事を10日間休んで十和田湖を見に東北へ旅行に行く予定だとか、
庭木や盆栽の話やお嫁さんとの家事分担の話やら色々。

去年の11月に同居してるお姑さんが100才の誕生日の2日前に亡くなられたそうで、
これからは旅行も行けるかなって。
どんどん行って下さい、楽しんで下さい!

f:id:kaori-makimaki:20170407191442j:plain

ツツジの挿し木にチャレンジ。
ホームセンターで鹿沼土買ってきました。
根づくと良いな。