My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

久しぶりの京都市美術館

友人からお誘いがあったので

急遽、京都市美術館

先についたらチケット買っておいてと言われ

勝手にワシントンナショナルギャラリー展かと思って買ったら・・・

フェルメール展の方でした[E:coldsweats01]

同じ美術館で開催してますが

フェルメール展は長蛇の列

入場制限があり待ち時間の表示がされています

確か40分待ちくらいでした

チケットは間違ったと言ったら返金してくれたよ、良かった

絵は道徳の教科書みたいと言うか

解説を読んでいると、それぞれ示唆する事があり

例えば暴飲暴食を戒めるみたいなのとか

信仰の事とか教育の事とか

例えば泣いている子供には甘いお菓子じゃなく

代々伝わる、玩具を与えている絵とか・・・

そう言う絵をいろいろ見た後

最後にフェルメールの部屋に

3枚とも

手紙に関わる絵で

表情とか、絵の中に描かれた小道具とか

見てて飽きませんねぇ

とにかく絵を描く技術がすごくて

写真の代わりになってる感じで

物の質感がすごくリアルに描かれてて

ほー、ほー、すごいねと

難しい事はわからないけど

楽しめました

オランダ17世紀絵画には風俗・道徳を反映したアレゴリー(寓意集)が

描きこまれているそうで

例えば、ドクロは死や儚さ

犬は忠実など意味するそうです

そんな小道具が絵のあちこちに散りばめられています

103397545v1318444816

帰りにタルトタタンで有名なお店

ラ ヴァチュールへ

ケーキ完売だそうで

その手前のスフレのお店 六盛茶庭へ

焼くのに20分かかるって言われたけど

せっかくなので頂くことに

超ふわふわで、美味しかったデス!

これからも気になる展覧会が色々~

京都国立近代美術館にて

平成23年11月11日(金)~ 12月25日(日)

川西英コレクション収蔵記念展

夢二とともに

■美術館「えき」KYOTOにて

岐阜県美術館所蔵 ルドンとその周辺ー夢見る世紀末展

平成23年10月15日(土)~11月13日(日)[会期中無休]