My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薺を食す

秋に畑の草刈りしてたら薺の良い香りがするよと、あゆみちゃんから聞いてたので「これはもしや」と言う香りが鼻をくすぐった。 ロゼッタ状(放射線状に伸びる、例えばたんぽぽ)で葉の切り込みが深く千切るとゴボウの様な匂いがすると言うのは調べてたので、…

親の介護

11/20 義母が退院するのに合わせて長野へ。2年ぶりと言う久し振りの帰省もコロナの影響の為。今回は退院後の義母の生活について兄弟集まって相談をした。母を1人で放っておけないので、誰かが実家に残る(交代制とか)、母が義兄の家にしばらく滞在する案も…

施設見学と調味料の仕込み

11/18 まりちゃんを家に招いて気球のモビール作り。その後、お弁当を注文していた「こるり村」へ。就労継続支援B型の施設で、まりちゃんからスカウト?され此処で働いて欲しいと言って貰ってたので見学させて貰う。 所長さん気さくで明るくて饒舌。皆さん明…

大根の収穫

11/16 午前中は最後の認定日の為にハローワークへ。午後からは面接へ。土日休み、事務仕事と発送作業などの軽作業と言う業務内容。蓋を開けると土日も来れませんか?と聞かれる。店舗があり、土日に販売の仕事があるらしい。採用結果はどうなるか。会計ソフ…

5才のお祝い

11/6 ハッピーバースデイをみんなで歌って5本のロウソクを吹き消しました。贈り物は洋服と折り紙の本と折り紙。前日に買った絵本「たまごのはなし」も一緒に読みました。時計の電池を抜いたのは、どうして?と不思議そう。マシュマロの中で眠るたまごが居心…

母の白内障手術と付き添い

11/5 今日は久々に実家泊まり母が白内障の手術でした。明日は術後の診察を受けて眼帯が外れます母は手術費が掛からないようですが、40代くらいの男性は4万ほど支払われてました!片目でですよ!数日前からの点眼と、病院では1時間内に5分ごとの点眼(瞳孔を…

自分を知る山歩き

11/3 山の上はすっかり紅葉していました青空に黄葉した葉がきらきらして眩しいくらいの景色。眼下に広がるガスが幻想的でした。もふもふの苔も触り心地良し。 丁寧に一歩一歩歩きました。(前回転んでしまったんで)本当に絶好の山日和で控えめに言って最高…

来年のスケジュール帳

11/2 来年の手帳を買いました。3年分並べてみる。書き込んだ手帳は宝物で、過去の手帳もずっと残している。仕事のこと、友だちとの約束、やらなければと思っていることを書き並べて済ませると消していったり、観た映画や読んだ本の記録、行きたいお店情報な…