My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

親の介護

11/20

f:id:kaori-makimaki:20221122195144j:image
f:id:kaori-makimaki:20221122195137j:image

義母が退院するのに合わせて長野へ。2年ぶりと言う久し振りの帰省もコロナの影響の為。今回は退院後の義母の生活について兄弟集まって相談をした。母を1人で放っておけないので、誰かが実家に残る(交代制とか)、母が義兄の家にしばらく滞在する案も出る。義姉が私も生活を見直すタイミングかも、仕事辞めないといけないかなと話している横に居る義母は聞こえていないのか何も言わない。

滋賀や千葉から1週間ずつ交代で長野に行くのは体力的にも経済的にもしんどいので1人の滞在を2週間では?と話の流れで出たが、やっぱり2週間にしても通い続けるのは厳しい気がする。終わりが見えないだけに余計に。やはり、義母が生活の拠点を移すのが1番な解決策だとは思うが、私からは言ってはいけない話なので何も言わないようにしようと思っている。