My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

孫と4連休

7日から長野の義母に曾孫に会わせるべく帰省する予定で
3日間の休みを貰ってました
それが、この大雨
この辺りも警報は出ましたが、直接の被害が無くて良かったです
被災地の皆さんにはお見舞い申し上げます

前日の金曜日はJRが終日運転見合わせ
仕事を休むことになったので予定外の4連休
高速も通行止めだし長野南部も雨量がすごいしで
長野行きを泣く泣く見合わせました

この休みには久しぶりに蒲池さんとご飯食べたり
孫が泊まりに来てくれたり

酒の肴に何品か
その内の一つ
ズッキーニのオムレツ
簡単なのに見栄え良いし、美味しいしお薦め

f:id:kaori-makimaki:20180709181724j:plain

孫とは1ヶ月に、一度会う位の頻度です
預かるから2人で出かけて良いよ提案したら
2日目に夕方まで預かることに
預かったのは9時半から4時位まで
簡単にオムツの換え方とミルクの作り方と頻度、
泣く時はお腹が空いたより眠い時とか寝る時の癖とかレクチャーを受け
食べさせて良いものと着替えも用意しておいてくれました

泣かれる事も無く無事に時間は過ぎましたよ
はるちゃん(ヨメ)の準備完璧!
本当にしっかりしてます

面白かったのは8ヶ月児の孫が「孤独のグルメ」の松重豊好き。
タブレットで見せたらキャーキャー言いながらタブレットを、
バシバシ叩くので動画が止まってしまい大変でした(笑)

後、面白かったのは旦那が鳥の声を真似すると
何故か違う違うとクビを振ります

f:id:kaori-makimaki:20180709182854j:plain

そして本日は夫婦で孫ロス中(笑)