My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2月は誕生日

f:id:kaori-makimaki:20200219130534j:plain

f:id:kaori-makimaki:20200219110419j:plain

2月はわたしの誕生月
甘やかし月間と名付けて楽しいこといっぱい
遠慮せず計画したり買い物したりしたいなと思ってたのに

2月はそこそこツラくて
(何でも楽しむと言ったそばから)

父の病気と家族の病気、母のおろおろするのに
なかなか、疲れた1ヶ月でして

父は心臓の手術の後、昔の手術の後遺症で腸閉塞に。腸が通らないままだと開腹手術かと思われてたけど、それも少しずつ改善し一旦退院の話も出てたので安心して久しぶりに近所の山歩きを楽しみました。
繖山は低山ですが、西の湖や琵琶湖、対岸の比良山系を眺められる気持ちの良い山歩き。山の上には神社もあります。

父の病状が安定してきたかと安心していると一転して悪い連絡あり
急に父の意識がなくなったと母から電話
敗血症と言って身体中の血管にバイ菌が入り、ショック症状で血圧がかなり下がり、意識障害に。仕事も休みを貰って病院に駆けつけました

その後も肺に水がたまり抜いてもらったり、
希望が見えづらくなってから、奇跡的な回復を見せ始めてまして(父、強い!)

血圧が戻り、尿が出始め
翌日には無理矢理ですが椅子に座らせて貰ったり、
今日はテレビを見せて貰っていたとか
ただ、話が通じないと言うか、会話が出来ないと言うか言葉はほぼ発すること無いらしく

取りあえず次の休み、月曜日に様子を見に行ってきます。目標は集合治療室から出ることかな。

2月は、父だけじゃなく
ダンナが一週間近く胃腸炎、時期をずらして次男がインフルエンザに。ほぼ2週間は毎日毎日、お粥作りでした(笑)

ま、久しぶりに母と何回も会って話したりご飯食べたり出来たのは良かったかもー。