My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

施設見学と調味料の仕込み

11/18

f:id:kaori-makimaki:20221119220243j:image
f:id:kaori-makimaki:20221119220245j:image

まりちゃんを家に招いて気球のモビール作り。その後、お弁当を注文していた「こるり村」へ。就労継続支援B型の施設で、まりちゃんからスカウト?され此処で働いて欲しいと言って貰ってたので見学させて貰う。

所長さん気さくで明るくて饒舌。皆さん明るくてテンション高めで親切で。陶芸部、織物部、農園部、名前は違うかもしれないけどそんな感じで各々作業されてます。作った野菜はアグリパークで販売、織物で作ったカバンや来年の干支の置物も製作中で、ひとつ予約して来ました。やっぱりネックは職場の距離、車で20分、狭い道も不安だし、雪が積もった日にも不安だしとネガティブな事しか思い浮かばないのでは無理かなと思う。パートの時給もほぼ最低賃金じゃないかなと予想出来る(春の募集条件がそうだった)取り敢えずは、義母の事を相談してからで良いかと思うが生活していかないといけないので、ダンナには具体的にいくら生活費が必要かって話はしておいた。良い機会と捉えて、やってみたい事を実現するさせる方向も考えてみよう。

帰宅後、酢橘コショウやポン酢を仕込む。1週間後が楽しみ。