My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

大根の収穫

11/16

f:id:kaori-makimaki:20221117151944j:image

午前中は最後の認定日の為にハローワークへ。午後からは面接へ。土日休み、事務仕事と発送作業などの軽作業と言う業務内容。蓋を開けると土日も来れませんか?と聞かれる。店舗があり、土日に販売の仕事があるらしい。採用結果はどうなるか。会計ソフトを使えるか聞かれて使った事はないけど教えて頂ければ覚えますと返事したが、帰宅後その話をダンナにすると「使えるやん、家で弥生を一緒に使ってたよ」と言われた。でも、少し見た事があるかなって程度。週2、3日で入れる人を探してるって言い方やハローワークからの応募があると思ってなかったって話から、何となく理想の応募者では無いのかもしれない。慌てずに探そう。

その後、畑へ。初めての大根の収穫がすごく楽しかった。土の力で大きく育った大根、本当にキレイで感激。そしてInstagramでチェックしていた噂の漬け物人が漬けるために発注されたものだとわかり、またオーッ!となる。2時間手伝っただけで美味しいプリンをご馳走になったり、沢山の野菜を頂く。誠にありがたい。

そして責任を伴う家族の話。義母が週末に退院が決まったものの、その後1人で生活するのも心配なので退院に合わせて長野に行く事になりました。今まで千葉の兄夫婦に任せきりだったので状況把握や今後の対策を相談してきます。何が出来るか、母のためにどうするのが良いのか。近くないから、簡単に行ったり来たりが難しいところ。