My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

母の白内障手術と付き添い

11/5

f:id:kaori-makimaki:20221105203919j:image

今日は久々に実家泊まり
母が白内障の手術でした。
明日は術後の診察を受けて眼帯が外れます
母は手術費が掛からないようですが、40代くらいの男性は4万ほど支払われてました!片目でですよ!
数日前からの点眼と、病院では1時間内に5分ごとの点眼(瞳孔を開かせるとか)
処置に呼ばれて戻るまで20分。
まばたき出来ないように瞼を固定されるそうです。
眼帯のせいで、歩くのも不便だとか。
夕飯食べたら、安静にって言われたからと寝てしまいましたw
早い!
明日、診察を受けて眼帯を外して貰うのでお昼ご飯までは居ようと思ってます。

いつも1人なせいか、母めっちゃしゃべるw
1人で話しまくってました。
病気の話が多いけど。

まぁ、たまには一緒に寝るのも悪くないかな。既に寝てはるけどwまだ19時

病院の待ち時間のために持ってきた本を読み進めます。
今日は西加奈子さんの「白いしるし」

夕飯はかたいと食べられないと言う母なんで大根の煮物、小松菜と揚げの味噌汁、明太ポテサラを用意したら、全部食べてくれました、良かった。

翌日のお昼は豚肉と葱のつけ蕎麦。大変美味しく頂きました。