My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

梅雨時期には豆を摂る

6/10

f:id:kaori-makimaki:20220611202341j:image

梅雨時期は豆を摂ると良い。胃腸を元気にし、身体の余分な水分を排出するとか。早速お砂糖なしの小豆水煮の缶詰を買って小豆ご飯を炊く。3合炊くと夕飯プラス翌日の朝食にも食べられた。時々食べようと思う。

6/11

孫が遊びに来てくれる。料理を出すのだけど、孫が食べてくれないと残念なので子どもが好きそうなメニューを考えてしまう。毎日だと身体に良いものをとか思うのだけど、月に1度来てくれるタイミングで嫌いな物が出てくると楽しくないかなと思い。お昼はたらこパスタとブロッコリーとプチトマト、夕飯はしめじ入りデミグラスソースのハンバーグ、大根とナスと油揚げとワカメの味噌汁、ナスの糠漬け、牛蒡の煮物。(子どもは牛蒡に手をつけず)、デザートにアイスクリーム。あまり冷たい物はよくないかなと思いつつも、遊びに来てくれた時くらい良いかなと。間食に野菜ジュースとポッキー←これは孫が選んだ(優しいおやつを常時用意は難しい、いつ遊びに来るかわからないので)

食べた後、身体が軽いとか体調が良いような食事を出してあげるのが理想かなとも思うが、体力のある幼児は多少こってりした物や甘い物、冷たい物を食べても大丈夫かな?とか、いや逆に身体が小さい分影響大きいかも。と考えるとぐるぐるなるので、喜んでくれていたら良いかな。今回はちゃんと食べてくれたけど先月はほぼ残してしまったので。

ふと思いついたのは、優しいおやつが買えるお店が近くにあると良いな。