My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

楽焼の絵付け体験

6/12

f:id:kaori-makimaki:20220613194905j:image
f:id:kaori-makimaki:20220613194907j:image
f:id:kaori-makimaki:20220613194902j:image

蒲池さんに誘って貰って、楽焼の絵付けに行ってきました。全然どんな感じか見当が付かず、絵を描くの?と思ってたら色の違う釉薬を塗ったり、垂らしたり、マスキングして塗らなかったり。
皆さんの、それぞれステキな作品が焼き上がるのを見るのも楽しい!全員で6名、いつもより少なかったらしい。まずは形作られた物から好きな物を選ぶ。持った感じが薄くて軽かった赤楽と珈琲カップを選ぶ。
透明の釉薬は、かなりこってり塗らないととか、垂らす時の筆遣いとか次回忘れないようにしよう。あきさんのアイデアがすごくて皆んなが絶賛する仕上がりに。アイデアがすごいな。
蒲池さんの志野の色のも使い勝手良さげでした。私も全体を同じ色にとも考えたけど、深い藍色のルートブリュックぽい感じをイメージして、内側だけ志野に。マスキングで蝶々ぽくしてみた。
お昼はファーマーズマーケット開催でヤポネシアさんは休みなんで、初雪食堂へ。どこのお店も行列が出来る程の人出。通常の生活が戻ってきて嬉しい。
本当に楽しい1日をありがとうございました。