My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

雨に負けて

さあ、出かけようと思う頃(12時過ぎ)が最高に雨が激しい時間でした(汗)

って事で、みどりこちゃんと相談して今日のお出かけは中止に。着物を着て、家で過ごしました。

あ~ジュンさんの下駄の夢を見そう^^;

夕方ようやく雨が止んだので、ダンナと平和堂に。ダンナが散髪をしている間にウィンドウショピングしていたりしたのですが、そろそろ終わったかと覗きに行くと散髪屋の方が「中で待ってて下さい」って声をかけて下さる。

うろちょろしてたからかな^^;座って鬼平犯科帳のマンガを読む。後で、「きへいはんかちょう読んでた。」ってダンナに言うと「”おにへい”や。なんで重箱読みするんや。」って笑われました。

そう言えば、常識的な漢字の読み方を知らなくて笑われる事があります。何とか大会って書いてあれば”だいかい”って読んでたんですが「それは”たいかい”や。」って訂正されたし・・・

明日は急遽決まったんですが実家の両親と信楽に行って来ます!この3連休に信楽陶器まつりが催されてます。それをテレビで見た母親が行きたいと思ったらしく「明日、一緒に行こう。」と電話をかけてきました。(信楽焼の傘立てが欲しいらしい・・・)実は信楽に行くのは初めて!タヌキに会いに行ってきます^^