My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

下駄をあつらえる・・・

1012

仰木の里で開催中の「風曜日にようこそ vol.52」にみどりこちゃんと行ってきました。

まず、間違って成安造形大学の専用バスに乗っちゃいました(汗)みどりこちゃんとバスの中で大人しく大人しくしていたんですが、バスが止まったのは大学構内。このまま門から出る勇気は無いなぁと、構内でお昼ゴハンを食べようって事に。(学校の周りって何も無さそうだったし♪)学生さんに聞くとカフェテリアの場所を教えてくれました。

カフェテリア「結(ゆい)紀伊国屋」すごく素敵な建物に、棚田ランチとかメニューの名前も面白い。カフェに居たのは小さい子連れのお母さんや、近所の人って感じの人やサラリーマンなどなど、一般の方ばっかり。学食価格帯では無かったです。ランチは650円、500円とか。デザートが美味しそうでした。今日食べたのはアサリと豆腐の炒め物、ニンジンご飯、サラダ、ポタージュ。

食事を済ませて、イベント会場のお宅まで向かう。大学から徒歩で7,8分。デジカメを忘れてしまったのがすごく悔しいのですが、まず入り口のお庭からして素敵!色んな草花が整然とじゃなくごくごく自然な感じに植わっていて、ホントに素敵。お家の中はギャラリーになっていて、ご主人と奥さんの陶器の作品が並べられています。壁には陶器の一輪挿し。これが、またかなり素敵!素朴でいて、上品で、あ~デジカメさえ有れば・・・

奥の部屋でジュンさんが鼻緒すげの実演中でしたが、職人(仕事)の顔になっててめちゃくちゃ格好良いんです!

ジュンさんのお母様もお着物のコーデが素敵だし美人だし!髪もきちんとアップにされてたし。おばさまも若々しくて接客に向いてはるなぁって印象。

(そうそう、ジュンさんの秘密を知ってしまいましたよ(秘密じゃない?)ジュンさんだと思ってたらジュンさんじゃ無かったんでビックリ!(笑)私が”maki”って言ってるみたいな感じですね・・・)

早速みどりこちゃんと下駄を選び始めたのですが、鼻緒を選ぶのに大騒ぎ!あれも良い、これも良いと1時間もかかってしまいました^^;台はお揃いの桐の下駄。みどりこちゃんは大島紬っぽい柄の鼻緒、私は藍色の左右柄の違う鼻緒です。他のお客さんとも少しお話をしたり出来たのがすごく楽しかったです。

ショートカットで着物をかっちょ良く着こなしてた方は、吹田駅近くでマクロビオテックのお食事を出すお店をされてる方でした。柿渋を買われていた方には、何を染める予定なのか色々お聞きしたり、半襟の話をしたり、昨日の可愛いピンクの着物を着てきたと言う女の子の話を聞いたり・・・出して頂いたほうじ茶がホントに美味しくて、お茶菓子は1センチ位のこけしの形で食べるのが勿体なくて・・・楽しい休日を堪能してきました!色んな人とお話しするのって楽しいですね!