My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

シティーカレッジ

大学コンソーシアムが提携してる大学・短期大学の提供する講座を、学生と一緒に受けられるという物。

今日は「心のトラブルに対する現代西洋医学と伝統医学」と言う健康講座を聴いてきました。西洋医学のお話は、心身症神経症についてや、3つのストレス対処法の話など。ストレスの無い生活というのは無いので、自分に合ったやり方で、どう付き合っていくかと言う話。簡単に書いちゃうと・・・

1.ストレッサーをさける(ストレスを取り除く)

2.ストレスを取り除くのが無理なら、リアクションを緩める

3.緩めるのでなく、方向を変えて自分の上昇に役立てる

伝統医学の先生は、鍼灸医学から見たストレスの話や、セルフコントロールしてストレスを緩和させる話をして下さいました。ツボも教えて貰ったので、帰宅してから旦那で実験してみました。お土産のつぼ押し器はグリコのおまけみたいな不思議な代物(笑)温灸も貰ってきましたが、実験台は旦那ですね~

大阪で会期中の「ゴッホ展」見たいなぁと思ってるんですけど、友だちが本日見に行くって言ってたんですよ。

でも1時間待ちってコトで諦めたそうです。平日に行かないとダメみたいです。