My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都探検

今日は1人で京都探検。計画ではブックカフェから藤井大丸地下の古本市、菓子屋のなさんと三軒ハシゴのはずでしたが得意の方向音痴で1件目から時間が掛かってしまう。で、計画を省略することにしました。帰宅して買い出しの予定もあったので。

ことばのはおと

f:id:kaori-makimaki:20211104203032j:image

庭のあるステキな町屋、部屋は壁一面が本棚!鈴木みきさんの山の本から絵本、益田ミリ岡崎京子、鉄道関係(ジオラマまで!)、あとetc本に囲まれながら静かな時間を得られるステキなお店、近かったら通いたい。店主さんに山の話を振ってみた。北アルプス好きだそうですよ。猫好きって事で猫の本のコーナーも作られてました。(お店に猫は居ません)

f:id:kaori-makimaki:20211104203659j:image

バスで松原まで移動して、菓子屋のなへ

2時半なのに、残りのお菓子は3個限りになってて、セーフでした。買えて良かったよ。こちらのお菓子は洋酒やドライアップル、アーモンド、梨餡など使われていて風味や食感がとても新鮮で、菓子の名前も文学的。ちえさんのお菓子への愛情を感じます。超お勧め。

 

f:id:kaori-makimaki:20211104203703j:image