My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

映画と読書

友達と野洲のスプーンガーデンにてランチ

ここのリゾット食べたくて[E:confident]

紅茶もいろんな種類をお代わりできます

新鮮なお野菜を薄く切った物とバーニャカウダがうまうま

630

■最近見た映画

「告白」

松たか子が独白、淡々と話す口調がすごみがあり

映画自体は原作をそのままに

更に中島監督の映像を楽しめて私は好きです

リアルに残酷だったりするのに、まだまだ幼い中学生

胸が苦しくなるくらいなのに

胸が苦しくなるくらい美しい映像が出てくる

水たまり

心に残る映画でした

「孤高のメス」

堤真一演じる外科医は

自分の信念を持ってメスをにぎる

名声の為でもお金のためでもなく

ただ目の前に居る人を救うために

それが、自分を追い込むことになると分かっていても

肝臓移植が題材になっていただけに

ちょっと複雑でしたが・・・

春との旅

仲代達矢主演

頑固じいさんと孫娘、春のロードムービー

親戚を回り、おじいさんの面倒を見てくれる人を探す旅

みんな不器用だけど、一生懸命生きている

春が別れた父親と再会し

今まで言えなかった言葉を初めてぶつける

元娘婿役に香川照之

好きなシーンは

蕎麦屋で蕎麦を食べながら話してた時、

元娘婿の再婚相手(戸田菜穂)とおじいさんの会話のシーン

■最近読んだ本

「告白」湊かなえ

映画より先に読みました

章ごとに別の人間の告白

告白はすべて真実とは限らない

面白くて一気読み

「SOSの猿」伊坂幸太郎

後半、交互に続いていた2つの話が結びつく

うわ~わかんなかったよ

「大きな熊が来る前に、おやすみ。」島田理生

心に傷を持つ男女

3つめの話以外、あんまり救われない気がして辛い