My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

妖怪づいています

妖怪仲間が日々増えていたり、面白いサイト「怪異、妖怪伝承データベース」を見つけたり、ダンナの実家近くに「駒ヶ根おもしろかっぱ館」なる物が在るのを知ったりと、日々妖怪のネタを蓄積中(笑)

読み終えた本は、京極夏彦巷説百物語」と「生協の白石さん

見た映画は、「ウォーク・ザ・ライン」「県庁の星」

ネタばれ含む感想ですが・・・県庁の人間が、民間企業で何を学んだかを話すシーンでの台詞「素直に謝り、素直に教わり、何かを成し遂げるには仲間が必要だと学んだ。」が、彼がどう変われたかを物語ってました。

デートで天井からぶら下がっている傘が2人の上に映りこんで、ちょうど2人で1つの傘に入ってるようで好きなシーンです。それから最後のデートの申し込みが良かったです♪柴咲コウの目がアーモンド形でキレイ!

借りてきた本は、小学館小松和彦編「日本妖怪学大全」と光文社新書湯本豪一「江戸の妖怪絵巻」。ほか普通の小説を数冊(笑)

リクエストしてきた本は、ホラージャパネスク叢書、多田 克己 (著), 京極 夏彦 (著), 村上 健司 (著)「妖怪旅日記」