My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

岩戸山からの縦走

昨日は、あんまり天気が良かったので車で近場の山へ。
岩戸山、小脇山、箕作山、赤神山と縦走。
何回も登っているはずなのに、新しい発見がいっぱいで
濃く楽しめました。
今までは、木や花を見て綺麗だと思ってただけだったのが、
木や花や草の名前を知りたいと思うようになってからの山登りは
周りのもの全てが気になって、山歩きのスピーカーがぐっと遅くなりました(笑)
立ち止まって、これなんだろう?の連続!

赤神山には今まで気づかなかった花が咲いていました。
例えば、ショウジョウバカマ
白やピンク、濃いピンクと色々
群生してるのを見つけてテンション上がりましたよ!

f:id:kaori-makimaki:20170414123836j:plain
 
他には樹木のリョウブ
この季節は黄緑色の若葉が、陽に透けてキラキラしてます。
若葉はなんと食べられるそうです。
しかし美しすぎて採る気持ちも起こらず。
触ると柔らかくて確かに美味しそう。

f:id:kaori-makimaki:20170414123735j:plain

馬酔木は花が終わったものと、満開のものと。
ツツジはたーーくさんの蕾があり、間もなく咲きそうです。
咲いてるとこ見てみたいな。

f:id:kaori-makimaki:20170414123658j:plain


足下にはよーく見ないと気がつかない位ひっそりとスミレがあちこち。
スミレも種類があるので何スミレか分かるようになりたいものです。

f:id:kaori-makimaki:20170414123913j:plain

この花はミヤマシキミ
f:id:kaori-makimaki:20170414123604j:plain

前からそこに在ったのに、初めてそこに在ったことに気がつくと
今までとまるで違うんですね。
山、奥が深い!