My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

9/23から10/2 まとめ

9/23

孫&ヨメが来てくれました!嬉しい。

4歳が映画プリキュアを観てる間、2歳を預かって欲しいと言う事でした。
4歳とは、また折り紙で遊ぶ。蛙はピンク色が良いと色紙を選び、可愛い顔を描いてました。上手!(背中は花柄)
折り紙の後は、バランスボールに支えられながら乗っかって大騒ぎ。

ニカ(亡娘)の写真を見つけて、誰なのかどうして亡くなったのかと。(誰に殺されたん?って質問は笑えた。いやいや病気やでって言うと、すかさず看護師のヨメが「病院に行っても治らない病気があるんやで」とお話ししてくれて。で、孫がニカちゃんに会いたかったなって何回も言ってくれて。本当に嬉しくて。涙出てきた。さっきの孫の言葉を思い返すだけで泣ける)
良い一日でした。

お昼は、もやしチヂミ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、ウィンナー、とうもろこしご飯、コールスローサラダ、さつまいものキンピラ、牛丼コロッケ(カネ吉)、カボチャのポタージュ(2歳が真っ先にポタージュ飲み切って名残惜しそうにしてたw)

最近、4歳は大人のコーヒーを淹れる時に、ミルを回して豆を挽く担当w

9/24

f:id:kaori-makimaki:20221002195738j:image

西国第三十二番札所
観音正寺

階段は下から登ると1200段!まさかの長命寺の808段より多く、汗だくでしたw上の駐車場に停めてる人が殆どかも。お詣りするには自力でとビミョーに拘って歩きましたよ。帰ってすぐにシャワーして着替え。

今なら秘仏千手観世音菩薩が公開されています。

人魚伝説のお寺でもありますが、平成5年の山火事でミイラも焼けてしまい写真だけ見ることが出来ます。

秘仏の横にいらした大日如来がすごく美しかったです。鎌倉時代と案内がありましたがダンナがこれは平安時代末期の仏像やと思うって色々注釈してくれたけどお顔も優しく衣の線の柔らかさ、装飾物の美しさと、じっと眺めていたくなる程。

道々で彼岸花の群生や、柿、熟す前のカラスウリスズメウリの青い実を見つけたりと楽しめました。明日の山歩きの訓練にもなったかも。

9/25

f:id:kaori-makimaki:20221002195753j:image

f:id:kaori-makimaki:20221002195803j:image

 

少し過ごしやすくなったので山登り復活!
それでも歩くと滝のように汗が💦
拭ってもキリがないので、額からの汗がひっきりなしに頬を伝って顎に集まってびしょびしょ。泣いてるんかって位の流れ方で、逆に気持ちいいくらいw

センブリの花にススキ、ピンクのキノコ🍄
ママコナ

お昼は昨日の残り物を具にしたおにぎりと、インスタントのサンラータンにバナナ。山で食べるとなんでも美味しい。

登ってると下ってくる山の師匠に出会い、下りでは長谷さんと出会い3人で下山して、比良駅近くのおばちゃんのお店一休で下山麦酒。

今日は天気も最高で、空気が澄んで山も空も美しかった!

ダケ道ピストンとゆるめのコースでしたが、足はへろへろになってますw

歩いたのは17キロ

ダンナが比良山系の古い本を探して読んだり、古い山地図を見たり楽しんでて、今日教えて貰ったのは比良って、アイヌ語のピラから来てて、崖って意味だそうです。ほーほー。面白いね。

9/26

f:id:kaori-makimaki:20221002195837j:image

今日は、元仕事仲間と久々にランチに。辞めた2人と現役の1人w
それぞれの仕事の話やそれ以外の話やで盛り上がる。聞いてもらうだけで違うよね。Tちゃんは息子と同い年やけど、ほぼ友達として接してるwまた遊ぼうねって別れました。(仕事しながら、家では自分のやりたい事勉強してるらしい)

ランチの後、前から行きたかったお店リスノ雑貨店さんへ

お店の場所は、まだ上がってくの?って位に山の上の方で、お店の窓からは琵琶湖が綺麗に見えます(素敵)
gururiさんのインスタで見たと話すと、そう言って来られるお客様が多いからgururiさんにお返ししないとっておっしゃってました。
同行の友達も、猫4匹と暮らしてるので、お店の方と猫トークが始まる。
羨ましい気持ちでうっとりと、猫たちの話を聞くのは至福♡和むなぁ。ギンジくん、もふらせて頂きました。(ギンジくんの写真は友達撮影)
 
あれこれ迷いながらお買い物。靴下を母の誕生日プレゼントに選んだら自分の分も欲しくなって一足追加。
トラネコボンボンのクラフトテープ見つけたのでコレも購入(トラネコボンボンさんは料理本持ってます)
欲しい物で溢れた店内、選ぶのが楽しくてぐるぐる、ぐるぐる回りまくり。

帰り道では子鹿に遭遇!こっちもビックリしたけど、子鹿ちゃん飛び上がって驚いて、クルッと後ろ向いて去っていきましたよ。野うさぎも出てくるとか。(会ってみたかったな)

じんちゃんやU田くんの近況も聞けて良かった。みんな元気で何より。😊

9/27

発酵キッチン和ちゃさん今月で閉まってしまうそうです💦
タイミングよく伺うことが出来ました。
ここに行きたいって言ってくれた @sb.hajimemashite スクラップブッキングのちあきちゃんありがとう♡
彼女にお願いしてた物を受け取り、後はおしゃべりタイム。情報交換の嵐!めっちゃメモりましたwありがた過ぎる。良き情報感謝です。高齢の一人暮らしの親に何が出来るかって考えてたので、タイミング良く。

本当に楽しいひとときで、場所の良さもあり。居心地良すぎる。あったかいお茶まで出てきました。みんな楽しそうにおしゃべりしてて良い雰囲気。

オーナーのたみさんに今後のお話や、やりたい事の話を聞いてるだけで楽しい。望む場所が新たに作れますように。取り敢えず、ひだまり学舎でたみさんご飯がたべられるようだし、今と同じ場所で刃物研ぎもしてもらえるのも確認出来ました。

午前中はハロワのセミナー2時間受講。
取り敢えず聞いた話を無駄にしないよう、履歴書や職務経歴書は書いてみよう。

9/28

f:id:kaori-makimaki:20221002195859j:image

今日は一粒万倍日
ラジオで知りましたw
何か新しいことを始めるのに良い日だとか。

今日は木版画デビューしてきたので、運転中ラジオを聴きながら「やった!」と思いましたよ。

手作りの工房は、とても素敵。ステンドグラスのランプシェードやタイルのカウンター、古い建具の入り口に木の看板と何から何までご本人の持つ優しい空気のまんま。

下絵をいくつか描いていったけど、この間の山歩きで見たセンブリに決めて、トレーシングペーパーで木の板に写して彫っていきます。

街中なのに静かな場所でお庭が見え、鳥の声が聞こえるステキな工房で、ご一緒した方も上品な方で良い時間が流れていました。良いなって思える人って、同じ時間を過ごすとわかりますよね。

また1ヶ月後に伺います。
彫刻刀買ってきて家で少し進めておこう。

10/1

f:id:kaori-makimaki:20221002195930j:image

母の81歳の誕生日祝いへ。
次男とダンナの3人で。
フルメンバーで実家へ行くのは久しぶりです。
昼前に行き、胡桃入りの素麺つゆを作り、畑の万願寺とうがらしの揚げ浸しを作り、母はお刺身と麦酒を用意してくれていました♡デザートは守山の梨、豊水持参。
プレゼントは胡蝶蘭とリスノ雑貨店で買った私とお揃いの靴下w

母が私を真似て押し花始めてました。なんか可愛い。
食後におやつ出してくれましたw謎のお菓子あじさいゼリー
お腹いっぱいやし要らないって言ってしまったけど、ダンナは食べてくれてました。優しいなぁ。

今度は滋賀に来てねーと言って帰ってきました。

自撮りとか滅多にしないけど母と2人で撮ってみた。58と81😅

人間は死ぬために生まれて来るなんて悲しいなぁと亡父の写真を見ながら、思い出すと涙が出ると言う母、寂しそうでした。来春3年になるし、そろそろ納骨しようかなと話してました。

10/2

f:id:kaori-makimaki:20221002195920j:image

くさつのある暮らし展
/八百久
暮らし市/立木神社
古本市/草津夢本陣
喫茶もかのいちにち喫茶/みんなのハナレ

1日楽しく過ごせました。
色んな人に会えて、久しぶり!って挨拶できたり、美味しいもの食べたり、本を選んだり、珈琲を飲んだり。
コロナが少し落ち着いて、こう言うのが楽しいんだよなってイベントが草津で開催されました。

西田くんにも初めましてって、ようやく挨拶w

喫茶もかさんも相変わらず可愛くて。市内に喫茶店されてた時は1人ランチしに行ったり、ダンナとお茶しに行ったりと懐かしい思い出。今日は栗のタルトをいただきました♡なみさんはイチヂクのトースト。

古本市も居心地良すぎて、お店の方と話したり、本の思い出語り合ったり、友達のお勧め本買ってみたり、佐藤珈琲ご馳走になったり。

お昼はヤポネシアさんのイエローカレーが食べられたので幸せ♡
3人で美味しい美味しいと頂きました。
西澤さんにも、何度も挨拶したりw(あっちこっちで繰り返し遭遇)

八百久さんの展示も素敵でしたが一階の八百久さんの商品も素敵で。
大坪さんにも会えたりと嬉しい偶然もあり。

るみさんさんとも、座ってお話しできた。畑にいかはるまで、みんなでまったり。髪切った?と何人かに聞かれたw

草津、住みたくなる楽しい町ですねー。マジ居心地良過ぎる。