My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

リトル比良と孫の誕生日

10月23日

Uedaさんとスカーレットの舞台、信楽
まずは、古民家カフェあわいさ

f:id:kaori-makimaki:20191030210627j:plain

f:id:kaori-makimaki:20191030210640j:plain
めっちゃ良かった
お店の佇まい
お店の方
併設のギャラリーでは若い陶芸家の方の作品を置かれています

高橋由紀子さん
(金太郎飴作りのようなイメージで作られてて、お皿の後ろも同じ絵が!!びっくりです)

津守愛香さん
(どれも色が美しくアート!鳥だったり、タヌキだったり。空想の中に出てきそうな物が実体化されたような感じ)
素敵な若い女性陶芸家さんの作品を知り
今までの信楽焼のイメージ変わりました
すごくステキです!
お二人の個展があれば絶対見に行きたい。
カフェで、原木しいたけ売ってはったんで買ってきてバターで焼いて美味しくいただきました(。・ω・。)ゞ

f:id:kaori-makimaki:20191030210716j:plain
あちこちにスカーレットのポスター

ただ、JR草津線って1時間に1本しか走ってない!何とかしてくれーって感じ。
待たずに近江鉄道使って帰っても同じ時間に着いて電車賃高くなると言う謎。さすが日本一高い私鉄だけある(;・ω・)

10月27日
4人で山登り
わたしたち、松井さん、佐々木さんと

近江高島駅で降り、リトル比良へ
帰りは北小松駅から
19kmを7時間で

f:id:kaori-makimaki:20191030212405j:plain
花は、センブリやアキノキリンソウ、コウヤボウキなど咲いてました。シロモジが黄葉してキレイ。ホウノキの実がゴロゴロ落ちてました。

寒風峠から涼峠は苔ワールド!
f:id:kaori-makimaki:20191030212432j:plain

お昼は調理しようと準備していき、豆乳担担素麺にチャレンジ。美味しかったけど、素麺がどんどんスープを吸って食べる頃には汁無しに(;・ω・)
次回は別メニューに挑戦します。
山ご飯メニューは手早く出来て、重くなく溢れる心配が無くて持って行きやすい食材、調味料で有ること。出来れば美味しくて見映えよいと良いかな。
豆乳ってあっさりしてるのかと思いきや、スープに使うとこっくりと濃厚なお味に。最近は豆乳がマイブーム。

10月29日
孫の2才の誕生日!
前もって息子に預けてたプレゼントを渡すところを動画で撮って送ってくれました
ムーンスターアンパンマンの靴(14.5)とツペラツペラさんの絵本「こわめっこしましょ」
早速部屋の中で靴を履いて親からのプレゼントの自転車に乗り、その後直ぐに絵本も読んで貰ってて。喜んでくれてて嬉しい。