My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都の山 パート2

今年4回目の山歩き

地下鉄で国際会館まで行き、西願寺から瓢箪崩山を経由して
江文峠から金比羅山に登り、大原の寂光院に下山。
歩いたのは5時間、距離にして16キロ。

最近は旦那は樹木、私は植物や鳥、苔の観察にはまり中

f:id:kaori-makimaki:20170320222129j:plain

気持ち良い山道。

f:id:kaori-makimaki:20170320222535j:plain


苔画像も貼っておきます。

f:id:kaori-makimaki:20170320224018j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170320224049j:plain
白髪苔

登る前に岩倉川縁で珍しい鳥を見かけました。
ダンナが調べると、どうやらイカルって鳥らしい。
鳥や植物が気になると知りたくてたまらなく、
見るものの名前を知りたくなる。

今まで見えなかった世界が実はそこにあったと言うのが
とても新鮮で楽しい。

山、楽しい!
街も楽しい!

植物図鑑を持ち歩いてたらkomaruちゃんに、小学生みたいって言われた(笑)