My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

大雪

f:id:kaori-makimaki:20211228211253j:image

彦根の記録的積雪がすごくて、昨日から長浜、野洲間の電車が運休。2日目の今日19時から再開だとか。と言う事で、本日は休んで明日の休みと交換。つまり明日から年末年始に5連勤。ハズレ感半端ない(涙)職場がそう言うところなので、ある程度は覚悟してるけど過去にも無かったよ。最後のご奉仕と言う事でお勤めしますが、決断して良かったと益々思わせてくれるのは、ある意味良かったのかも。まー、迷ったりはしてませんが。(ぼかした言い方ですが、一部未発表なので)

気を取り直し、大掃除に励む。台所のシンク下や上の棚の中の物を全て出して拭き上げ、不要な湯沸かしポットなどなど処分。かなりスッキリ。午後からは買い出し。もう買い物も年内最後になるかもと大量に買い込むw

中医学的に黒い食べ物がいいと言うので黒豆を炒ってみた。香ばしく塩味(砂糖はあまり良く無いので)の黒豆が美味しい!洗って水に2時間浸けてから、ザルにあげて乾燥させてから炒るので時間掛かるし休日にしか作れないかも。

夕飯には再び水餃子作り。久しぶりに大連出身の友人麗子さんに会ったので「水餃子の皮の作り方、また教えてほしいな」というと、あれは慣れだから何回も作るしか無いと言われたんで早速。前回より皮が厚めで、もっと薄くすれば良かった。具の味付けを変えたのだけど(ナンプラー味)、次は友人レシピに戻そう。ごま油や醤油など入れ味付けはしっかり目。充実した年末の仕事の捗り。明日から5日頑張ってお仕事します。しかし、また大晦日に寒波来るらしいね。いやはや。電車止まって休ませてもらう時の気まずさ。

f:id:kaori-makimaki:20211228211333j:image
f:id:kaori-makimaki:20211228211336j:image

これで一万円分!