My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

しいのみ学園と登山靴

f:id:kaori-makimaki:20211202214140j:image

今日は、いしいしんじさんがチョイスされた古い映画を京都文化博物館まで見に行きました。「しいのみ学園」
日本で最初に出来た養護学校の話です。1955年作、出演は宇野重吉、河原崎健三、香川京子

いしいしんじさんご本人も映画を一緒に観てらして、上映後にお話をされました。美しく眩しい光がスクリーンから出ていると。そうお感じになるいしいさんが素晴らしく尊い気がします。短い話の後、サッと帰られて。何も声を掛けられず。知っていれば本を持って行きサインお願いしたかったな。

 

帰りに石井スポーツに立ち寄り、ついに新しい子をお迎え
スカルパ
7年履いている登山靴は劣化が激しくなってきていて、そろそろ探さないとなって思ってて。取り敢えず見るだけと石井スポーツへ。あ、これ良いなと思って試し履きから、インソールも試して。履き心地よく気に入りました!色も好み。こんなに直ぐに決まると思わなかった!接客してくれたお兄さんのサイズについての的確なアドバイスありがたかったです。