My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

大奥

昨日、見てきました♪豪華絢爛、女性陣の衣装スゴイです。これから公開の「マリーアントワネット」の日本版?ってくらい。情報誌に紹介されていた、仲間由紀恵の白地に赤い金魚柄の打ち掛けが可愛いですよ。中に着ていた着物が水色と、キュートなコーデでした。

内容は、あにはからんや、昼ドラの時代劇版と言ったところ。印象に残ったのは、歌舞伎役者である生島役の西島秀俊!上手かったです。「大奥」は、西島秀俊を見るだけで十分価値がありました。あの目の演技も良かったなぁと、うっとりとしております。

そして、影響されやすい私・・・「大奥」は、急いでいる足下がよく映るんですが、家に帰っても、サササササッと言う、急ぐにしても細かく足を運ぶ着物歩き?が移ってて自分でも笑えました。

着物での歩き方と言えば、小学6年生の時に、13参りで初めて着物を着るって言う時に、今は亡き祖母に「ザルを頭に乗せて落とさないように歩く練習をしなさい。」と言われ、家で練習したのを思い出しました、懐かしいなぁ^^

背筋をまっすぐに伸ばせってコトでしょうね。

あと、「大奥総取締役、絵島に御座います。」なんて、家で言って遊んでましたよ(私以外、誰も見てないので分かんないんですがね^^;)