My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

どんより曇り、一時雷

午前中はビーチの練習、お昼はダンナと朝作ったお弁当の残りのお総菜で済ます。(おにぎりと茄子とピーマンの味噌炒め、切り干し大根、ラーメン半分こ)

午後からは市役所の用事を済ませ(マンション更新に色々必要なので)、ピンホールカメラの部品に不具合があったのでメールで連絡。本日発送して貰えることに。(素早い対応!)

ドラッグストアで洗濯用洗剤等、消耗品を購入。雷が鳴りやまないのでダンナと3時から麦酒飲みながら休憩(笑)

あ、今日はサッシの桟とトイレ掃除の予定だったんだ・・・今からしますよ。

色々用事を済ませながら、くつろぎながら、今日は友人の知り合いのお葬式だと聞いていたので気持ちがそっちにいってしまう。

なんでも友人の友達のダンナさんだとか・・・お若いだろうに。

今日の天気みたいな気分です。ご冥福をお祈りします。

ここで日記を済ませようかとも思ったけど、ふと思い出したのは・・・

今まで生きてきて、何人もの年の近い人を見送っていますが、

今日思い出したのは、中学生の時に同級生の弟さんが事故で亡くなった時のことです。直接面識は無かったのですが、同級生を見てると辛くて、告別式の帰り道を泣きながら歩いて帰ったのを覚えています。

人、1人が無くなったと言うのに、世界は何もなかったかのように

いつも通り動いている事が、その当時の私には信じられなくて、認められなくて、ただ悲しかったんですよね。

故人に対する一番良い供養は、思い出してあげることだと思ってます。あの人の事もあの人の事も、そして自分の娘だったあの子の事も思いだし続けます。合掌。

(今日は、他の内容は書きたくない気分だったのでmixiと同じ内容です。)