My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

晴レノチ着物日和

725a昨日、24日(日)アートコンプレックス1928ビルにて開催された着物イベントに参加してきました!会場入場の為に並ぶキモノ女子の行列が圧巻でした!もう夢見心地!

写真はファッションショーの1コマ。このイベントは今着物をNETで販売して人気の居内商店と風香キモノにアンティーク着物を販売しているichimanben、ブランドキモノを店舗販売しているtententen、それから下駄や帯留めなどキモノ女子が立ち上げたNETショップであるボッコデパートさんが参加されるイベントでした。NETでお顔を拝見している皆さんに直にお会いできるスゴイ機会です!ナント言っても香珍蝙蝠のnobuさんにお会いできるのを楽しみにして名刺を作って準備(笑)話しかけたら、お忙しいのに相手までしてくださってホントにありがとうございます。それも鼻緒すげ職人のジュンさんがね!とか、もうかなり初対面の人との話題か疑問な会話を持ちかけてスイマセン(汗)一緒に写真まで撮っていただきました!(画像が届き次第紹介出来るかも)

ジュンさんの話ですが、あやちゃん&furufuruがご婦人に下駄の写真を撮らせて欲しいと話しかけられたんですが、なんとジュンさんに頼まれて鼻緒を作ったと言うご本人でした!自分の作った鼻緒は見ればわかるっておっしゃってたそうです。すごいなぁ、この出会いも、このイベントが無ければ無かったですよね。ホントに今回のイベントはスゴイです!!

展示即売会ではキモノを着付けたファッションドール杏ちゃんの展示が。可愛い!可愛い!!着ているモノだけでなくヘアスタイルに周りの小物や小道具まで完璧!!即売のブースをのぞいていると、さっきモデルをしていた女の子がふらっと現れたので、声をかけお話を聞く。レースの襟の仕組みを見せて貰っちゃいました。白と水色のレースを重ねて襟周りに。色白の美人モデルさんに映えて、それは可愛かったです♪(デジカメのメディアのデータを消してなくて、いっぱいになってたので写真はあまり撮れませんでした。失敗(汗))

私は7時からビーチボールバレーの飲み会があったので、即行で帰宅。夕飯を作り終え会場のホテルへ。

シンガポールのNさんが9月に妹さんの結婚式に出席予定だとかで、私が着ていたようなキモノを着たいとか。(向こうではおめでたい席に黒はダメなんだそうです。面白いですね。)貸してあげても良いけど、自分で着られないとねって話に。シンガポールに着付けてくれる人って居なさそうじゃないですか・・・また後日、相談に乗ることに。

ホテルのトイレで衝撃的?な再会がありました。何処かで見たことがあるなぁと見つめ合うこと30秒(笑)子どもが幼稚園の時に同じクラスで仲良くしてたんですが、引っ越して行かれて、それ以降会ってなかった人です。トイレで雑談をして別れました(笑)世間狭いね!

725b

コーチに来てくれているOさん。今まで、おしゃべりする時間も無かったのですが昨日は沢山お話が来ました!

年齢も聞いちゃったんですが内緒にって♪若く見えるけど、実はおじさん(笑)私とかなり年が近くて(言ってしまいました)京都出身だとかで話が異常に盛り上がる。今宮神社のあぶり餅とか普通に食べてたらしいし!

帰りはTさんのパパに送っていただきました。ありがとうございました。(ちょっと運転怖かったけど)