My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

日本酒と料理のペアリング

始まりはハッピー太郎さんに真野遥さんをお薦めされて。米麹をハッピーさんから購入、醤油麹の作り方、使い方を教わり真野さんをお薦めされた。彼女のTwitterを見るようになり、今日の京都での料理教室を知る。ダメ元で聞いてみると参加できると言われ驚いてしまった。こう言うのが流れが来てるって言うのかも。

ドキドキしながらの参加。参加者は私を加えて3名、お一人は滋賀の蔵元の方!4種の日本酒を飲み比べ。4種のうち滋賀のお酒が2種と聞き、Aですよね?と言うと山口のお酒でした💦難しい。料理はペアリングを考えたメニューで、一緒に食べると味が引き立つのがわかる。何より牡蠣のオイル漬け(醤油麹入り)が抜群の美味しさ。塩麹は菜花とササミの辛子和えに使用。あと小アジのフリッターに鮒寿司の飯入りのタルタルソース!w

取り止めもなく色んな話をしたのが楽しかった。お酒や食に関心がある理由、自然療法や山や野鳥や中医学に共有地、コモンととっちらかった話をしてきた。遥さんちの塩麹の匂いを嗅がせて貰う、うちの子と同じ系列の匂いで安心する。個体差あるみたいなんで。作りかけの魚醤も見せて頂く。最後に本に真野さんのサインを頂き先に帰る。今日はありがとうございました!!