My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

たんぽぽシロップ作りました

f:id:kaori-makimaki:20220331001644j:image
f:id:kaori-makimaki:20220331001646j:image
f:id:kaori-makimaki:20220331001641j:image

たんぽぽシロップ作ってみました。まずは、たんぽぽ探しから。なかなか群生してなくて諦めかけてたら蒲池さんに教えて貰って昼頃に190程採取。これだけ摘むと手が真っ黄色に!w
花を干して洗って、花弁だけ取るために萼を外して(もうイヤってなったw)レモン、オレンジを入れて40分。濾してから、グラニュー糖を溶かし、また30分煮詰めて冷まして、トロミが足りないかなと更に10分煮詰めて冷まして瓶に詰めました。砂糖代わりに紅茶に入れたり、パンケーキに掛けたり、炭酸で割ってタンポポソーダにしてみます。他のレシピあれば教えてください😊