My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ココナッツミルク汁粉と初映画

f:id:kaori-makimaki:20220115161455j:image

焼き餅入りココナッツミルク汁粉(これはホマレ姉さんレシピ)去年作って美味しかったので、今年もお餅があるうちに作っていただきました。色んな味が楽しめて美味しいです。清見オレンジのドライフルーツで作ったけど来年はバナナやベリー、リンゴも良いかも。

2022年、初映画はクリントイーストウッド監督、主演の「クライマッチョ」を見てきた。良いなぁ。全体に流れる空気が優しい。ロードムービーは好きなジャンルですが、91才のおじいさんが格好良い。長い人生を送ってた深みが詰まってる。それについて、めちゃくちゃ語らないけど、じわりと滲み出てくる瞬間がある。観て良かった。

さっきテレビを見ていたらコミュニケーション能力がチャットで身についたと言う18才の男の子が話ていて。チャットだけで能力が身についたって言えるのか、本当に身についたのかって話になり。ダンナ曰く(内田樹氏の受け売り)話が通じなくなった時に何が言えるかがコミュニケーション能力だと。自分は、そんな時に何か言えるのか。