My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

やってみたい事いろいろ

f:id:kaori-makimaki:20220108200631j:image

仕事を辞める時は次の仕事を見つけてからと、ずっと思ってました。でも、仕事しながら探せるほど器用じゃなく、そもそも次に仕事するなら生活の中のどの程度の割合で仕事をするかとか決めかねて。慌てず、辞めてから考えていこうと思うように。(年齢的に慌てろよと思うけど)

雇われるのも飽きてきて(何様!?)、どうせ65になったら仕事も辞めざるを得なくて少ない年金だけになるなら、今から自分で何かできないか?それが毎月の収入が今の半分かそれ以下になったとしても、ずっと続けられる何かを持てたら良いなと贅沢な事を考えてまして。wなんとかなるさと言う、ゆるさ。具体的な予定があるわけでもなく。

取り敢えず決まっているのは、中医学のオンライン講座を受けます。申し込み済み!食に関することや養生学には30年前から興味があり、少しは本を読んだり実践もしてきたりしてました。長男が食物アレルギーだったので、除去食やアレルギー患者会の活動や食育の雑誌を読んだり。その次は、自然食に向かい東城百合子さんの「自然療法」を読み、かなり実践w乳腺炎の時は芋パスタ作ったり、喉の痛みに梅肉で湿布したり、子どもの熱にも豆腐パスタ作ったり。食べた物で身体は出来ているんですよね。他にも興味のある事は迷わずやってみる。来週はドリップ教室申し込んじゃいました。仕事の後でダッシュで向かえば間に合うかと思って。

まだまだコロナも落ち着かないこんな時代ですが、マイペースに楽しく生きていきます。

因みに今日は、米作りのコミュニティの説明会に参加。どうするかはゆっくり考えます。