My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

親子フォーラムにて

今日は中2の次男の親子フォーラムに参加。

2学期に5日間体験してきた職場体験の報告集会でした。職場体験は実施されて7年目だそうです。

子供たちの受け入れ事業所は56件も!事業所のみなさんに感謝です。

建築設計事務所に、ゴミ処理場、ケーブルテレビ、保育所、幼稚園、スーパー、産婦人科、弁当屋さんに養鶏所、牧場、美容院、ガソリンスタンド等々・・・うちの子は陶芸教室にて仕事を体験させて貰ってきました。掃除に土運びなど雑用をして最後に陶芸体験まで。きっと迷惑かけたと思います^^;

建築設計事務所では指導の元に、簡単な設計図(夢の家)を書いてモデルを完成させるまでさせてもらったそうです。弁当屋では100個のコロッケを作ったり(3人で!)、養鶏所では卵の選別や箱詰めをさせて貰ったとか(卵の表面がざらざらしてるモノよりツルツルのが良いとか)、牧場では掃除と牛のえさやりが大変だったって話を聞きました。強い牛がえさを食べてしまい、弱い牛は食べるえさの量も少なく病気がちだとか。で、公平にえさをやるのが大変だそうです。

そして、私がビックリしたのは産婦人科に職場体験に行かせて貰った子供たちです!

ミルクを作ったり、赤ちゃんの沐浴もさせて貰ったそうです。

そしてなんと出産にも立ち会うコトが出来たらしく、感動したって言ってました。中学生でそんな体験が出来るなんてスゴイと思いました。きっといつまでも忘れない大事な体験になったと思います。

そんなみんなの話を聞いたり、ビデオの映像を見せて貰えてちょっと感動しちゃいました。

久しぶりに、発表されにいらしてた次男の幼稚園の時の担任O先生にも会えて帰り道にお話も出来て嬉しかったです^^(トラ屋帽子店のコンサートにも一緒に行った先生なんです♪)