My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

母との電話

今月末に叔母と共に遊びに来る母に電話を入れてみました。自治会の役員のコトでもめているらしく、色々と愚痴を聞く。聞くのも親孝行のうちかなと頷きながら話を聞く。(役員を誰も引き受けたがらずに、父が毎年続けて役員を引き受けているそうで、今年も体が悪いにも関わらず引き受けてしまったようだ。^^;)

母の病院通いの話などの後、「ご馳走すると言ってくれたけど、かやくご飯(炊き込みご飯)か、ちらし寿司や巻き寿司がお父さんの好きな食べ物だから。」と・・・。あの、全部父の好物なんですけど。自分の好物を言えば良いのに。(母の好物はお刺身って分かっては居るけど)

母と話をしていて思ったのは、このくらいの年になると・・・なのか、友達と話している感覚なのですね。愚痴を聞いてあげて、頷いて。私が母と同じ年になった時にも子供相手に、電話で愚痴を言うようになるんだろうか^^;なんか、想像できないけど。

今日は、ホームベーカリーでミルクパンを焼いてみました。母が来た時にもお土産に焼いてあげようと思う。