My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

庭園、楽しい

未記録のブログがたまると
なんだか、そわそわ
予定がこなせてない感じ
ここ十日程の記録

烏賀陽百合さんの「しかけに感動する京都名庭園」の本がとても面白い
せっかく京都に近いのだし、少しずつ見て回りたい
まずは高台寺
f:id:kaori-makimaki:20190630214328j:plain

その後、予約していた重森三玲庭園美術館へ向かう
しかし荒天のため見学中止に、お庭だけ無料で見せていただけました。うねうねした曲線の州浜が特徴的
庭石は大きく数も多く、圧倒される。
三玲って言うのは画家のミレーから名前を取り改名されていたとか、こだわりスゴい。
紐で小包みたいに縛った石があちこちに。
関守石と言って、そこから先には入らないように目印として置かれているとか。
重森氏は日曜美術館で特集番組があった事を今更知る。見たかったな。

その後は庭に飢えてたのでトラヤカフェへ
かき氷頂きました
f:id:kaori-makimaki:20190630215004j:plain
f:id:kaori-makimaki:20190630215036j:plain
烏賀陽さんの本、一冊読み切ったのでまた別の買います

孫に会うのを楽しみにしてます
頻度は1ヶ月に一度くらい
6/23(日)
今回は家に来てくれたので、昼と夜と二回食事を用意(誰も誉めてくれないけど、我ながらよく頑張ったと思う)
お散歩大好きな柚さんのためにラコリーナ
自由にお散歩(笑)
f:id:kaori-makimaki:20190630213002j:plain

6/25(火)
転勤決まった某氏と飲み会
(今は働いてる場所は違うけど、そこそこ近かったし、いつでも会えると思ってたらえらい遠くに行くことに。久しぶりの顔も揃い楽しい飲み会に)