My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

またまた植物園

京都市の植物園はなかなか楽しめると気付いたのは最近になって。
今年既に三回目(笑)
入園料は200円、年パスだと千円。
今更買うのもなぁと言った感じ。

ダンナはひたすら樹を。
私は花を見て回りました。 
(写真は加工なしでアップします)

f:id:kaori-makimaki:20170521172226j:plain
マテバシイの厚い葉っぱも日の光にすけて葉脈が魚の骨のように見える。

f:id:kaori-makimaki:20170521172521j:plain
エゴノキ
花がぶら下がってる様子が可愛い
しかし、この角度じゃぶら下がってるのわかりませんよね、ごめんなさい

f:id:kaori-makimaki:20170521172625j:plain  
茎はネギっぽい
そして家の近くの道端に咲いてる花と同じと気づく
なんて花だろう

ハタケニラですね、図鑑で判明
繁殖力強すぎて害草扱いされてるみたい

f:id:kaori-makimaki:20170521172911j:plain
イロハモミジの翼果
プロペラみたいな形(笑)

f:id:kaori-makimaki:20170521173045j:plain
シャリンバイ

f:id:kaori-makimaki:20170521171605j:plain
鴨川の土手にはムラサキツメクサアカツメクサ)の群生。

f:id:kaori-makimaki:20170521171804j:plain
京都に来たら志津屋のパンを買って帰ります。
ペッパーカルネ買っちゃいました