My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

新しい図鑑が欲しくなる

近所を散歩しながら雑草の写真撮ってる怪しい人になってます(笑)
こんな楽しいのに、他の人は何で興味無いのか不思議。
ま、自分も今年に入ってからなので不思議じゃないか。

f:id:kaori-makimaki:20170523211741j:plain
カラスムギ

f:id:kaori-makimaki:20170523211818j:plain
チガヤ

f:id:kaori-makimaki:20170523211852j:plain
マツバギク

f:id:kaori-makimaki:20170523211940j:plain
キバナコスモス

f:id:kaori-makimaki:20170523212033j:plain
ノイバラ

f:id:kaori-makimaki:20170523212058j:plain
セイヨウオトギリ

短時間でこれだけの収穫!

セイヨウオトギリだけが自力で調べられず
Twitter友達に助けてもらいました。
セイヨウオトギリは、あまり多くない帰化植物なので、
帰化植物専門の図鑑でないとなかなか載っていないそうです。

帰化植物は普通種でもあまり知られていない種が多いので
この図鑑が有ればきっと世界が広がると思います、と。
日本帰化植物写真図鑑(全農協)を薦められました
ちょっと高いけど今一番欲しいものです。