My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ブルーバイユー

f:id:kaori-makimaki:20220214195027j:image

映画「ブルー・バイユー」を観てきた。

アメリカの、養子縁組されていても市民権が無く強制送還されてしまう話、実際に沢山ある事実。

青い入江に帰りたい。(歌詞の一部)心に刺さる映画を観た。刺さるって言うのはグッと来たとか、感動したとかじゃない。突き刺さって痛みが伴う感じ。

そして、刺さった痛みを日常を送る中で忘れてはいけない。過去に刺さった痛みを一つずつ忘れないようにしたいのに、以前の痛みが少しずつ薄れていく。

しっかり覚えている為に、記録し、事実をもっと知る為に調べよう。

自分は何も出来ないけれど、知ること。知らないでいる事こそ罪な気がする。