My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

モダンタイムス

風邪の引き始めから見事復帰

先週の中盤は左耳の奥と喉の痛みがひどく

やばい感じだったんだけど、

ジンジャーティーで復活出来たみたいです

最近、同僚に教わって紅茶に下ろした土生姜(皮ごと)を入れ

毎朝飲んでます

今日は大河ドラマ天地人」を見てニマニマ

最近になって読んで知った、信長が謙信に贈った屏風の話が出てきたよ

洛中洛外図屏風

描かれている京の都を実質支配しているのは信長だと

牽制するメッセージを込め贈ったんだとか・・・

博物館等に置いてある1つのモノにも、色々物語が有るって言うのは面白いです

最近読んで面白かった本を紹介

殆ど1日で読んじゃいました

なんと1頁目で心を鷲づかみ!

伊坂幸太郎「モダンタイムス」

思わず、「伊坂、天才!?」って友人にメールしてました(笑)

あるキーワードを組み合わせて検索するだけで

その人物が監視され行方不明になったり、殺されたり・・・

まず1頁目・・・

勇気はあるかと聞かれ

「勇気は実家に忘れてきました」

これから始まる話にわくわくしてきました!

「人間は大きな目的のために生きてるんじゃない」

「もっと小さな目的のために生きている」

小説と同名のチャップリンの映画「モダンタイムス」

細分化された労働についての批判が込められた映画らしいが(未見)

小説中でも主人公達が、細分化された仕事について語るシーンがあり面白い

チャップリンの映画も観たいしDVD借りて来なくちゃね

本の話題繋がりで・・・

直木賞受賞の山本兼一

同じ紫野高校を卒業されている方だと知りました

嬉しいですね~[E:confident]

今年初鑑賞の映画は「地球が静止する日

ジェニファー・コネリーって友達(furufuru)に似てるんでビックリ(笑)