My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

本と映画

最近読んだビジネス書

「7つの習慣」スティーブン・R・コヴィー

なかなか面白くて友人に紹介しようと試みたら

反対に別の本を紹介されました[E:coldsweats01]

ビジネス書は沢山読んできたけど

どれも同じようなコトが書いてある

それを読んで成功するなら、みんなが成功してるんでは?って

それも一理ありますね

で、貸して貰ったのは

「けちのすすめ」ひろ さちや

「人生に意味を求めること自体、意味のないことなんだ」と

思った方がいい

人は悩むために生きている

老いるために生きている

死ぬために生きている

苦しむために生きているのです

悩んだら、とことんしっかり悩む

それが大切です

「足るを知る」と不安は消える

不安は見えない欲望の裏返し

7つの習慣」もなかなか面白いです

相手を理解して、初めて自分も理解されるって話や

相違点を尊ぶ

反応的ではなく、主体的になる

言葉が「自己達成予言」になる

自分の身に起こる出来事によって

傷つけられるのではない

自分がその状況を容認するという選択によって傷をうける

などなど

■最近観た映画

おっぱいバレー

バカバカしくて面白くて、そして感動

映画の中で使われている曲が懐かしいです

ピンクレディーの「渚のシンドバッド」だったり

キャンディーズ松山千春、ツイストですよ!

レッドクリフpart2」

やっと見ました[E:confident]

横山光輝の漫画「三國志」を読んだのはずいぶん前なのに

舟と舟をくっつける話とか覚えてましたね

小喬、美しいなぁ

ダンナはいしだあゆみの若い頃みたいって言ってました

(そうかなぁ?もっと小喬キレイだと思う)