My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

家にこもって

f:id:kaori-makimaki:20200517204444j:plain

休業中に色々作りました
毎日の3食、そしておやつ
左上から
豆花、自家製ジンジャーエール、ハンバーグ
チャプチェ、プリン、レモンリゾット
豆腐ドーナツ、お好み焼き、チキンライス

読んだ本は
「布団・重右衛門の最後」 田山花袋
この本はあとがきがめちゃ面白かった

「一億三千万人のための論語高橋源一郎
難しいところは読み長しながらも完読
なかなか長いのです(笑)
源ちゃん訳の孔子センセイは
現代口調で親しみやすく、面白く
お茶目な一面も可愛いく
でも、かなり厳しく
そして自信家

観た映画
羅生門
秋刀魚の味
麦秋
晩春
お早よう
若おかみは小学生!
今宵ロマンス劇場で

小津安二郎監督作品を
一度じっくり観たかったので
チャンスとばかりに4作品

とても言葉遣いが美しく
女優さんが美しいだけでなく
ローアングルの構図や
家の中のガラス窓や障子、照明、
おひつなど小物も含めとても素敵で
作品中のお父さんが偉そうだったり
戦争の話が出てきたり
そんな時代風景も珍しくて面白かったです