My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

うだうだ

f:id:kaori-makimaki:20240207211753j:image

InstagramTwitter(新名称では呼ばない派)、threadsは何気なく更新出来るのに何故かブログは後回しになってしまいます。

前回の更新からの出来事はくさつ古本市へ出向き、田中美穂さんの「わたしの小さな古本屋」を手に入れたのが嬉しかった事。

大切に読み、本日読み終えました。著者は古書店を営み、苔についての本を書かれています。私は先に苔本に出会っていたんですが(今回の本はご自身のお店の話)、かれこれ15年ほどと言う長い間、古書店の事を知らず過ごしていたのに昨年岡山に旅する事を決めたタイミングに色々繋がり知ったと言う不思議!美穂さんみたいに(すいません、勝手な想像です)マイペースに生きていけたら理想的なのにと思って憧れてまして。マイペースと言うのは、周りに振り回されず自分というものをしっかり持っていて、嫌なものは嫌と言える人。好きなものは好きと言うのは未だ簡単ですが、嫌なものに嫌と言えない自分がもどかしい時も度々あり。いや、美穂さんも言えない人なのかもしれないのに何言ってるんだと言う感じですが。

今日も仕事で「こうしろ」と言う人と「いや、あーしろ」と言う人が居て未だ新人の私は思うところがあっても言えずに間でオロオロして居て情けなく。モヤモヤを抱えながら帰宅。気を取り直して次の出勤から頑張ろう。大した事じゃない事が積み重なって今日は気鬱です。