My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

燕岳(8/21、22)

f:id:kaori-makimaki:20190825221106j:plain
貴重なコマクサさん

近所の友達を山に誘って数年
ぼちぼちと比良や鈴鹿に一緒に登っていて
そろそろ高い山行く?と聞くと行きたいと言う

色んなプランを提示した中で燕岳に決定
私も行ったことがあるので連れてけるかなと
ここは4年前に長男とダンナの3人で一度登っています
前は休憩込みで4時間、今回は3時間半
歩き方少しは上達してると思うと嬉しい
あまり苦しくならず、負荷少く歩けたかと
4年の間に少しは成長できたかな

f:id:kaori-makimaki:20190825223506j:plain

山頂で「ここは天国?!」と声が出た景色を見せてあげたかったけど、あいにく天気が回復せず
どしゃ降りでして
登山中に小雨が降りだしレインウェアを着込み
小屋に着いた途端土砂降り
気を取り直してケーキをいただく
f:id:kaori-makimaki:20190825223610j:plain
生ビールをいただく
f:id:kaori-makimaki:20190825223840j:plain

同室の人にトイカメラや4Kで撮れるアクションカメラ見せて貰った
手のひらに載る極小サイズ
f:id:kaori-makimaki:20190825224100j:plain
f:id:kaori-makimaki:20190825224149j:plain

翌日、雨足が強い中を下山したので
レインウェアを着ていたにも関わらず、
下着までびしょ濡れ
靴の中までびしょ濡れ

でも
初めてコマクサを見ることが出来ました。
可愛い、可愛すぎる
小屋前には雷鳥

今回は女性2人での小屋泊だったので
同室は4人とも女性
なんか嬉しい!
(旦那と一緒だと必ず男女混交部屋)←当たり前
みんなで寝転んでマンガ「山と食欲と私」を読みまくる(笑)
6巻要る人?とか、未だ4巻読んでないよとか
何か、楽しい!
登りは体力、下りは技術
良いこと書いてありました(実感中)

どこまで読んでたか忘れてたマンガ「岳」が最終回を迎えてて、さらに三歩くんの結末は風の噂で聞いてたけど、山小屋で初めて読みました。ズシーン。
避けてたけど読んでしまいました
山で読む事になるとわ、重すぎる

花をたくさん見ることが出来ました
次は花の記録だけアップします