My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

秋の比良登山

f:id:kaori-makimaki:20231105185718j:image
f:id:kaori-makimaki:20231105185722j:image
f:id:kaori-makimaki:20231105185726j:image

お天気良さげだったので
超久々の比良へ
イン谷口から正面谷
金糞峠から沢沿いを歩いて北比良峠まで
ダケ道から下山
石切場の話やダケ道で石を運んでた話やら聞きながら
紅葉がジャストタイミングでした🍁!!

ただただ残念な事が
山に登る人のマナー
北比良峠にテントを張る人が多いけど
少し草の茂る場所にて
用を足す人が居ても仕方ないけど
自分のゴミを持ち帰らず、
ティッシュがあちこち沢山💦
信じられない
センブリの花を探していて
この辺りにあったよねって場所がテッシュだらけ

それだけでなく、登山口近くの公衆トイレ
紙を捨てるBOXが用意されてるのに
流れないのに便器に捨てられて
とんでも無い事になってた
悲しいね
自分さえ良ければ良いのか